ETC2.0はいつから使える?機能や搭載するメリットなども解説
昨今は技術の進歩もあり、自動車や交通に関わるシステムが次々と刷新されています。 なかでも、近年ドライバーから注目を集めているのはETC2.0でしょう。 ETC2.0は高速道路や有料道路を頻繁に利用するドライバーにとって、...
昨今は技術の進歩もあり、自動車や交通に関わるシステムが次々と刷新されています。 なかでも、近年ドライバーから注目を集めているのはETC2.0でしょう。 ETC2.0は高速道路や有料道路を頻繁に利用するドライバーにとって、...
近年、GPSはさまざまな場面で活用されるようになりました。 企業でも、安全運転の意識向上や業務改善につながることから、社用車にGPSを搭載することに関心が高まっています。 しかし「社用車にGPSを搭載する具体的なメリット...
厚生労働省が発表している、交通労働災害防止のためのガイドラインにもあるように、会社には従業員が交通事故を起こさないための対策が求められています。 しかし、「交通事故に気をつけて」と言うだけでは不十分です。 具体的に事故を...
運転中、「ボーッとしていた」「考え事に夢中になっていた」という経験はありませんか? 顔は前を向いているのに注意散漫な状態で運転していることを「漫然運転」といいます。 漫然運転は交通事故の原因の上位に入るほど、危険性が高い...
近年は、さまざまな最新技術が開発され、自動車に搭載されるようになりました。 いずれの最新技術も自動車の利便性や安全性を高める画期的なものばかりです。 昨今、自動車に搭載されるようになったOTAも最新技術の一種であり、多方...
自動車を運転する上で、ドライバーは必ず安全運転を心がけなければなりません。 業務で自動車を利用する場合も、もちろんそれは同様であり、企業として安全運転を徹底させるためにも対策を講じる必要があります。 一方で、安全運転を徹...
近年IoTの活用が普及していますが、自動車のIoT化とも呼ばれる「テレマティクス」をご存知でしょうか。 テレマティクスは車両のデータをリアルタイムで収集し、運行状況やドライバーの行動を分析することが可能です。 本記事では...
ハインリッヒの法則は、事故防止のための重要な理論の一つであり、小さなミスが重大な事故につながることを示しています。 この記事では、ハインリッヒの法則の概要とその関連理論、そして具体的な交通ヒヤリハット事例を通じて、企業で...
業務中に交通事故を起こした場合、「事故報告書」を迅速に作成し、提出しなければなりません。 とはいえ、事故報告書を書く機会は頻繁には起こらないので、「書き方がわからない」という方も多いでしょう。 そこでこの記事では、事故報...
自動車保険の契約時に「フリート」という言葉を聞いたことがある方は多いでしょう。 しかし「フリート契約とノンフリート契約の違い」や、「フリートという言葉の意味」をご存じでしょうか? この記事では、フリートやフリート契約とい...